乾いた咳

乾いた咳が約3か月つづいて来院されました。

咳止めを処方され、良くならないとのことを主治医に訴えましたら、気管支拡張剤を処方されて、それでも良くならず来院されました。

胸のレントゲン写真では、心臓が大きく肥大しています。
心エコー(心臓の超音波)では、心臓の拍動がほとんど機能しておらず、左心室の駆出率(心臓のポンプの働きで正常な人は60~80%程度です。)は、20%を切る状態です。
『平坦なところを歩くのも苦しくてやっとやっとでした。』
とのことです。

『すぐに入院しませんか?』時間はもう夜7時頃でした。
『今日は、無理です』
『では、明日朝一番に必ず病院に行ってくださいね。』
念を押して、紹介状をお渡し致しました。

心配しつつ翌朝、紹介先に受診を確認致しましたら、来院されているとのこと。

ほどなく、診療された先生から、『今回の症例は、心エコーの情報が大変役立ちました。』との連絡が入り、病名は特発性心筋症でした。
治療を受け、無事退院されました。

当院、緑園都市耳鼻咽喉科 酒井医院は、相鉄線 緑園都市駅前のライフの2階で、耳鼻咽喉科、総合内科、呼吸器内科、アレルギー科、小児科、皮膚科の診療を行っています。土曜日も終日診療、日曜日は耳鼻咽喉科のみ診療致しております。ご注意ください。
泉区外では、相鉄線沿線の旭区、瀬谷区、戸塚区、保土ヶ谷区、西区、神奈川区、大和市、海老名市、綾瀬市、藤沢市、その他三浦市、鎌倉市などからも来院しておられます。
045-812-8699

PAGETOP